ビグテト20Gモード カンスト達成

※当ページのリンクには広告が含まれてる場合があります。

2019年の夏から始めてハマりにハマっていたビグテト。先日ついに20Gモードでカンスト(レベル999)を達成しました。

目次

ビグテトって?

テトリス・ザ・グランドマスター(TGM)のビッグモードの通称。
スコアやタイムなどは一切考慮せず、ひたすらレベルカンスト(999)を目指す、山岸さん提唱のeスポーツのようなもの。

このレベル、ミノ(ブロック)が1つ落ちると1、ラインを消すと1上がる(ビッグモードは2列分消えるので2)のですが、99から次の100の位に行く時と998から999になる時はラインを消さないと上がりません。

999に到達するとクリア扱いになってスタッフロールが始まるのですが、この間もプレイを続行することができます。スタッフロールが終わると強制終了。ここまでたどり着くと「完走」となります。

カンストまでの道のり

2019年夏頃………ノーマルモードで始める
2019年大晦日……カウントダウン中にノーマルモードで300超え
2020年年明け……20Gモードに挑戦。
2020年夏頃………ゲーセン再開後しばらくして500到達
2020年暮れ………初の900台(934)に到達
2121年春…………4月と6月に934。何故か自己ベストと同じスコアで止まる
2021年夏…………カンスト達成

こんなかんじ。この間とんでもない回数100円玉を投入し、数え切れないほど反省会を重ねてようやく達成しました。
カンストした時は、「ついにいったー!」とニヤニヤしてたらマスクがズレてしまい、ちょっと直した時にミノが引っかかってしまって終了というなんともな結果になってしまいましたw 次回カンストした時はスタッフロール完走したいところです。

動画

カンストは滅多に出ないので、700を超えるとギャラリーが増えてきて、800あたりから撮影が始まります。わたくしのカンストの時はテト山(山岸)さんが撮影してくれていたので、記録に残すことができました。

達成後は…

とりあえずの目標だった20Gモードカンストは達成したのですが、これで終わりではなく2回3回とカンストしたい。
また、ビッグの通常スピード(通称ノーマル)や、ビッグじゃない通常の大きさ(通称チビテト)なんかもカンストしたいなと思うので、引き続きやり続ける予定です。
一見すると難しそうに見えますがやってみると結構できるし面白いんで、もっとプレイヤーが増えてくれると嬉しいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする