HDMIキャプチャー「GV-HDREC」を買ってみた

※当ページのリンクには広告が含まれてる場合があります。

ゲームで調べ物をする時に録画環境があった方がはかどるよなーと感じていたので、手軽に使えそうなキャプチャーを買ってみました。

目次

GV-HDRECとは

GV-HDREC | ビデオ・オーディオキャプチャー | IODATA アイ・オー・データ機器

「GV-HDREC」は、パソコンを使わずにHDMI出力の映像を簡単に録画できるHDMIキャプチャーです。ゲーム機と接続して、手軽にプレイ動画を録画する「ゲームキャプチャー」としての使用に最適です

録画環境を揃えるにはパソコンとつないで〜キャプチャーボートがなんたらとわりと難しいイメージだったのですが、この「GV-HDREC」はHDMIをつなげるだけ、保存もSDカードでOK、値段もそれほど高くないということで購入。

使ってみた

中はこんなかんじ。さっそくつないでテスト。

最近ドラクエ10で「聖守護者の闘戦記」という難しめのコンテンツが実装されて立ち回りの復習などに使えそうなのでちょうどいいかんじ。
一応動画は残っているのですが、わりとグダグダな内容だし、PTメンバーにもアップ許可取っていないのでスクショだけ。

これ最強なのですが、これだと強さがわからないですね‥

ということで初めて最強を倒した時の録画も残っていたので、そこからスクショを撮ってみました。
初撃破時のタイムは19分59秒62(制限時間20分)で、ほんとギリギリの戦いでした。

まとめ

気軽に使えて操作も簡単、画質も良く撮れるし、すごくいいかんじです。
これからゲームする時はとりあえず録画回してみて、何か面白そうなことがあったら記事にしてみようかなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする