横浜駅のゲーセン(と跡地)を巡る

※当ページのリンクには広告が含まれてる場合があります。

先日横浜に行く用事があったので、待ち合わせ時間より早めに行って久しぶりにゲーセン巡りでもしようかなとあちこち回ってみました。

目次

モアーズ方面

キャロット(跡地)

ナムコの黄色いゲーセン。
こっち方面にあるゲーセンはここだけ(先にもう一軒あったようななかったような…)で、バイト終わりに仲間とDDRとか電車でGOとか、プリクラ撮ったりなんてことやってました。また2階3階は格闘ゲームがずらりと並んでいて、鉄拳3はずっとここ、バーチャはそれほど対戦が盛んではなかったので1人用をまったりやったりでしたかね。

現在はフレッシュネスバーガーになっています。

西口五番街

このあたりはゲーセンが密集。ヨドバシのゲーム売り場、中古ゲーム屋もあって、しょっちゅうウロウロしていました。

パソピ

対戦ゲー腕自慢はまずここってかんじのゲーセン。バーチャコーナーの壁にポイントランキングの順位表だったり、大会の特殊称号プレートが飾ってあったりして、バーチャに力を入れていましたね。
店名はセガパソピアードだったと思うのですが、表の看板はSEGAの文字がなくなっていました。

バーチャはもうないのですが、鉄拳やガンダム、スパ4など対戦はなかなかのが盛り上がり。久しぶりにスパ4の1人用でもやるかーと100円を投入したんですが、リンク対戦でいきなりマッチングしてしまい、瞬殺されました…w

ここの奥側、建物入ったところにもゲームが置いてあったような気がするんですが、そこもパソピの一部だったのか、それとも他のゲーセンだったのか、そもそも記憶違いなのか、よくわかりませんw

追記
パソピアードは2023年6月27日に閉店してしまいました…

フリーダム

ここは今でも営業していました。
この写真のカプセルトイがあるあたりに昔はポップンミュージックが1台あって、それをあんまりゲームやらない友達とワイワイやってた思い出。中に入ってみたところ、プライズ、2階に音ゲー、3階はガンダムなどの対戦台といったラインナップ。

古い建物のゲーセンに入った時に感じる酔うような感覚をここでも味わったので建物がちょっと心配だったりしますが、がんばってほしいですね。

追記
フリーダムは2019年3月28日に閉店してしまいました…

5月に横浜に行く機会があったので跡地を訪れたところ、まだ工事前で看板などは残っていました。

アメグラ(跡地)

フリーダムのすぐ横。ビートマニア2ndMIXが流行った時、横浜には最初ここにしかなかったのですごい盛況でした。
10人ぐらいの列をひたすら待って、200円入れて3面のHouseでゲームオーバーっていうループ。当時はわたくしと同じようにHouse面がクリアできない人がそこそこいたので「こいつらより先にクリアできるようになってやる!」と頑張っていましたw

その後他のゲーセンでもできるようになって当時ほどの待ちはなくなりましたが、ビートマニアやる時はここでやってましたかね。

今はソフトバンクのショップに。

そして2階には格ゲーの対戦台があってそこそこ盛り上がっていましたが、なぜかここではあまり対戦することはなく、友達がやるストゼロ2などの観戦が中心でした。今はビデオ屋に。

セブンアイランド(跡地)

そしてここらへんにセブンアイランドが… と思ったのですが見当たらない。ちょっと調べてみたらビルごとなくなってしまったようです。
ここは他のゲーセンとはちょっと違ったラインナップで、シューティングゲーなんかはここでやっていたような記憶。天地を喰らうの1もここだったっけかなー。
あと、ぷよぷよ通の対戦が盛んだったかと思います。

2012年5月に閉店して、現在は磯丸水産に。

タイトーステーション

わたくしがこのあたりに来ていた時にはなかったタイトーステーションがアメグラの真向かいにできていました。ハンズの方にあった店がここに移転してきたのだと思われます。

五番街からビブレ近辺

このあたりは名前付いてるんでしょうか…? 五番街・ビブレ・高島屋の間の一帯にも何軒かゲーセンがありました。

ジャンボ(跡地)

ここにはWCCFをやりに行ってました。

この店のWCCFには主みたいな方がいらっしゃって、その方にはいろいろゲームの情報を教えてもらったり、黒カードをこちら有利なかんじでトレードしてもらったり、とすごく良くしてもらった思い出があります。
もう自分のチームがそのバージョンだとマックスぐらいに強化されてたので超強くて、ゲーム内のトーナメントで何回かマッチングしましたが、結局1回も勝てませんでした。

わたくしはセリエAのみのバージョンまでしかやってなかったのでそれ以降はわからないのですが、もしかしたらその人は今もまだ続けていて、どこかのゲーセンでばったりなんてことがあるかもしれません。

2015年5月に閉店して、今はイタリアンの店になっています。ここの向かいもゲーセンだったような記憶があるようなないような‥ パチンコ屋と記憶がゴッチャになっています。。

タクトランド(跡地)

バーチャ2が盛り上がった頃、「ここに横浜最強のプレイヤーがいる」というウワサがあってよく偵察に行っていました。
当時はインターネットがなかったので、そもそもそのウワサが本当なのか、仮に強いプレイヤーに遭遇していてもそれがウワサの本人なのかどうかもわからないという状況でしたが、対戦はわりと盛り上がってたので、ビブレ地下のHMVで買い物した時とかはついでによく行っていました。

ポパイ(パチンコ屋)のすぐ近くだったんで場所は確かこのあたりだったと思うのですが、道もキレイになってて記憶が…w このあたりにずらっと並んでいた屋台ももうないんですね‥ 一回入ってみたかったなぁ。。

ハンズ近辺

ちょっと歩いた東急ハンズのあたりにも何件かあったなーと歩いて行ったところ、東急ハンズがビルごとなくなってて(モアーズに移転)、このあたりのゲーセンも全滅… 最初「あれ、道間違えたかな?」となってしまいました。。

タイトーステーション(跡地)

ハンズの向かいにありましたが、五番街の方に移転したのかな。現在は飲食店になっています。

ブリーズ(跡地)

ここには主にバーチャファイター(4、5)をやりに行ってました。横浜でバーチャといえばパソピだったんですが、こっちにもまた違った勢力の軍団が常駐していて対戦に困ることはなかったので、その日の予定などを考慮して(ラーメン食べる時はだいたいこっち)行くゲーセンをセレクトしていました。

2016年1月に閉店したようで、ここも今は飲食店になっています。

トレルワン(跡地)

ここは「ハンズ近くの顔のゲーセン」といえばみんなすぐわかったので、飲み会などの待ち合わせ、また一次会終わって次どうしよっかなんて相談しつつゲームをやるといったかんじで使ってました。

一時期アドアーズになってたような記憶がありますが、今はビッグエコーに。顔ももうなくなっちゃっていました。

ラウンドワン

ハンズ周辺よりはちょっと離れていますが、ラウンドワン内にもゲームコーナーがあります。が、入ったことないのでどんなゲームがあるのかは不明です。

まとめ

2019年7月現在で横浜駅のゲーセンは
・パソピアード
・タイトーステーション
・ラウンドワン
の3軒ですかね。昔はやるゲームごとにゲーセン変えてたぐらいいっぱいあったのに。。
とはいえ何軒かはまだ残っているので、横浜に行った時にはゲーセンにも立ち寄ってみようと思います。

また、存在していたけど忘れているゲーセンももしかしたらあるかも知れません。思い出したら追記していきます。


 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする